ゴルフ会員権業界を取り巻く環境

法人接待用ゴルフ会員権 価格帯別 NO1(1都3県)

20116月期】

 

 

大震災の影響も拍車をかけましたが、昨今、益々厳しい局面にゴルフ業界は直面しています。

しかし、その状況下のなかでも将来の運営方法(預託金制⇒パブリック制など)を見据えて、預託金の満額償還を実施するゴルフ場も出始めています。

これに伴い、ご法人様から預託金償還コースの代替とする接待用会員権に関するお問合せやご依頼が増えてまいりました。

 

よって、20116月レポートのテーマは、

法人接待用ゴルフ会員権 価格帯別 NO1の選定(1都3県)」。

 

一口にゴルフ会員権と云っても、名だたる名門コースであっても法人接待用にはそぐわない会員権も多々あります。

反対に法人ニーズには適していても、個人ニーズは満たさない会員権もあります。

特にご法人の場合、人事異動等に連動する法人内記名者変更が伴いますので、過度の厳しい入会条件や高額な法人内書換料というのも大きな弊害ポイントになります。

 

今回は、下記基準観点から、20116月度における13県の法人接待用ゴルフ会員権の価格帯別NO1を選定いたしましたので、ご報告申し上げます。

 

選定基準方法

《第1段階》

@1都3県別&価格帯別に分類

(予算価格帯:入会総金額1,000万円以上・500万円以上・500万円未満の3種類)

(※入会総金額=会員権価格+名義書換料+入会預託金)

A価格帯別に格付評価における最上位10コースを第1候補として絞込

 

《第2段階》

法人向けニーズとして重要な要素6点を照会し、NO1を選定

★法的整理の危険性(抵当権・根抵当権の設定の有無)

★メンバー予約の適正性(ビジターのネット予約からの土日祝日プレーの有無)

★同伴1組の確保性(土日祝日のメンバーのみプレーの有無)

★キャディの確保制(セルフ主体のプレーの有無)

★入会基準の法人規制性(個人主体の会員権の有無)

★市場での高い流通性(換金性の有無)

※尚、今回は、法人接待用ゴルフ会員権として推奨するNO1であり、個人向け会員権として推奨するNO1とは異なる場合もございますのでご了承下さい。


【東京都 NO1】   

 

1,000万円超 

よみうりGC(格付評価A 総合評点79点)

 

場所、予約の取りやすさ、母体の安心度を含め、会長・社長記名向けの法人

会員権としてはNO1として選定。

同グループの東京よみうりCCも人気は高いのですが、土曜日の予約確保に

難があるため次点となりました。

小金井CCは、個人会員権としては最高なのですが、法人入会不可(法人名

義に出来ない)である事や日曜日の同伴1組が叶わないことが法人所有には

マイナスに響きました。

 

 

500万円超 

多摩CC(格付評価C 総合評点47点)

 

根抵当権が約39億円設定されている事がマイナス点となりますが、この予

算価格帯では一番法人ニーズを満たします。但し、根抵当権者である三菱UFJ

信託銀行の今後の動向に注意が必要です。

府中CCや八王子CCは、安心度抜群の会員権ですが、入会推薦者との同伴

面接等、法人保有の管理面で難点が多く、個人向けニーズを満たした会員権

という選定になりました。

 

 

500万円未満 

該当なし


【神奈川県 NO1】

 

1,000万円超

レイクウッドGC(格付評価B 総合評点69点)

 

レイクウッドGCを上回る格付評価Aのコースとして、戸塚CC、相模原G

C、本厚木CC、横浜CC、磯子CC、箱根GCと名門会員権が名を連ねます。名門コースが多い地区の中でも、法人向き、予約の取りやすさ、母体の安心度を含め、レイクウッドGCがNO1と選定。

法人管理が面倒ではありますが、特に法人VIP用であれば、戸塚CCがグレードNO1と云えます。

 

 

500万円超

平塚富士見CC(格付評価B 総合評点67点)

 

法的整理前は、メンバー同伴1組の予約に難があり、個人向けニーズの強い

会員権でしたが、現在は、法人にも使い勝手の良いコースになりました。

個人会員としても利用価値は高く、法人所有時の記名人が個人で購入するケ

ースが極めて高いコースです。

尚、次点は厚木国際CCとなっています。

 

 

500万円未満 

レインボーCC(格付評価B 総合評点52点)

 

この価格帯では総合的に見て一番法人用として活用しやすい会員権です。

 

 


【埼玉県 NO1】

 

1,000万円超 

狭山GC(格付評価A 総合評点75点)

 

グレードで云えば、武蔵CCがNO1に挙がりますが、入会条件の難易度を

含めて考慮すると、法人入会には狭山GCの方が適していると判断して選定。

 

 

500万円超 

日高CC(格付評価A 総合評点70点)

 

都心からのアクセスも良く、個人向け会員権としても一押しのバランスの取れた株主制会員権です。

 

 

500万円未満 

武蔵OGMゴルフクラブ(格付評価B 総合評点63点/旧武蔵富士CC)

 

オリックス母体の新規募集会員権ですが、この価格帯の中では、法人ニーズを総合的に満たしております。コースメンテナンスの評価も高いコースです。

 


【千葉県 NO1】

 

1,000万円超

鷹之台GC(格付評価A 総合評点78点)

 

地区と価格帯では、鷹之台GCと我孫子GCが双璧です。

法人規制がある鷹之台GCではありますが、法人入会を現在認めていない我孫子GCより、保有しやすいという観点より選定。

 

 

500万円超

麻倉GC(格付評価A 総合評点82点)

 

新規募集会員権ですが、三菱地所&東急の母体に加え、都心からの近さ、法人利用価値の高さから総合的に最適であると選定。

尚、この価格帯として、キングフィールズCC、総成CC、千葉CCも甲乙つけ難い法人向け会員権です。

 

 

500万円未満

成田GC(格付評価C 総合評点46点)

 

成田GCはアコーディアグループではありますが、他のコースと異なり、ビジターのネット予約を認めていない稀な会員権です。総武CCも人気は高いのですが、印旛コースや北コースのネット予約受付がマイナス点となります。

 

 

 

また予算500万円前後で、複数口購入したい場合は、共通会員権である山田クラブ21(6コース利用可能)もお薦めの会員権となりますので、追加報告させて頂きます。


最後に、東北地方で未だ再開の目途がつかないコースもありますのでご報告申し上げます。

 

【宮城県の再開未定コース】

・気仙沼CC                ・松島チサンCC松島・仙台C ・宮城野GC

 

【福島県の再開未定のコース】

・いわきGC                ・鹿島GC(仮オープン中)  ・グリーンウッドGC

・新たいらGC              ・東都郡山CC                ・ラフォーレ白河G

・塩屋崎CC                ・リベラルヒルズGC          ・クレステージCC

 

【廃業のコース】

・いわきGCプレステージ

 

 

東日本大震災により被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

また被災地の一日も早い復旧、復興、創造をお祈り申し上げます。

 

以 上

 

AIゴルフ総研事務局:川島利彦、柳肇、品川なつみ)